ロリコンが仕事のこと書くだけ

2017年4月に五年間の大学生活を終え晴れて文系SEとかいう蕀の道に進んだロリコンがなんか書くだけ。愛読書はcomicLO。よい子は検索しちゃダメだよ。よろしくお願いします。

今後の方向性の決め方

半月ぶりくらいに記事を書きますが、最近の悩みをこの辺で纏めておこうかと思う次第です。

あ、今の知識とかで書くので間違ってても許してクレメンス

 

SEとしての方向性について

今後今の会社にいるにしろ転職するにしろSEとして働くなら方向性は大きく二分されると思われます。

何か一つを極めるか広く浅くで知識を身に付けるか。

これです。自分は広く浅くって方向が自分の性にあってると思ったからこの業界に来た訳なんですけどそれは果たしてどうなのかと考えるようになりました。

自分でいうのもなんですけど同期の文系出身の中では頭ひとつ抜けて吸収してるとは思います。でも今は吸収することがたくさんあってぼーっとしててもたくさん吸収できるからなのではないかと考えるようになりました。

物事を始めるとスタートはいいんですけど最終的にはトップになれない。言い方を変えれば器用貧乏ってやつです。

器用貧乏についていろいろ調べてみると悪くはないんだけど一戦級には及ばないとかそんな感じになるみたいです。

まあ言われてみればそうだな~って感じました。人と比べて一番になろうとも思わないし何やれって言われてもしばらくしたらそこそこはできるし。

 

 

これってどうなんでしょうか。SEとしては何か一つを武器を持っていた方がいいってよく言われてますけど自分が一つを極めるってのがなかなか想像できません。

この業界の進歩の速さからくる学ぶことに終わりがない感にすごく惹かれてはいるんですけど今後は少し考えた方がよさそうです。

 

まだ今は基礎を学んでいる段階ですけど来月からはプロジェクトに入るっても言われています。意識して一つ武器を身に付けるようにしたいと思います。

器用貧乏って本質は変えられないと思うので広く学ぶ中でこれはと言うものを見つけて武器にしていけたらいいなと思う最近なのでした。

 

おわり