ロリコンが仕事のこと書くだけ

2017年4月に五年間の大学生活を終え晴れて文系SEとかいう蕀の道に進んだロリコンがなんか書くだけ。愛読書はcomicLO。よい子は検索しちゃダメだよ。よろしくお願いします。

明日からOJTとかいいつつ社外のプロジェクトに参加する男

合宿中の土曜日の夜。

 

一番偉い人「あ、月曜に話あるから」

ぼく「え、クビですか?悪い話ですよね?」

偉い人「え?悪くはないんじゃない?うん!」

 

そのあとお酒飲んで詳しく聞き出したところ6月から新人の中で一人だけ社外のプロジェクトに参加して貰うとのことで。

突然すぎてなにも準備できてないです。いやまあ早めに言われたところで定期買っとくくらいしかできないんですけど。

 

 

というわけで今日で社内での研修が強制終了しました。2ヶ月しか通わなかったけど頑張ってこいよ!とか言われると少しだけ寂しかったです。まあこれで毎朝一時間のサービスしなくてよくなるんですね。掃除とか電話受けとか郵便物の確認とか朝礼のスピーチとか帰社日の会議の準備とか地味に時間も体力も削られてましたし。

 

いいことばっかり並べてますけど2ヶ月前までパソコンなんて動画見るのとエロゲーしか使ってなかった男ですよ?技術面大丈夫なのかほんとに。

具体的なプロジェクト名出しちゃうとたぶん一発でクビになっちゃうので書きませんけど保険関係のプロジェクトみたいです。業務知識は昨日ググったくらいしかないしほんとにやばい。しかも結構でかめのプロジェクトみたいです。総工数うんたらでサービスインは三年後くらいだったような。商流も聞いたんですけど下請けの下請けくらいの位置にいました。

 

先週まではJavaはこんなもんか~慣れたらちょろいな~とか合宿マジで行きたくねえとか呑気なこと考えてたのにこれですよ。やばい。

 

 

 

なんで新人の中で一人だけなのかって言うのは器用さを買ってるみたいなこと言われました。ちょっと前に器用貧乏について自分で考えてたとこなのに上司しゅごしゅぎぃ……

あと回りを見る力があるのもよくわかるからそれをもっと仕事に活かせと。回り見て自分がうまく立ち回ることだけ考えてるだろと。確かに……

研修でお前が器用なのは分かったからうわべだけじゃなくちゃんと土台も学んでこい。そうしたらお前は同期で一番になるぞ。とかなんとかかんとかそんな感じです。そんなこと言われたら真に受けて天狗になるほど純粋じゃないですけど少しニヤけますよね。

やってやろうじゃんってのとほんとに新しい環境で開発についていけるのかってのが半々です。

一応現段階では内部設計らしいです。詳細設計って言うところもあるのかな?7月くらいから順次開発に入っていくみたいなことは聞きました。開発言語はなんか聞いたことないやつでした。言語だしちゃうとあれなんで伏せますけどJVM上で動くクソマイナー言語です。ググってもまともに情報出てこないしマニュアル読むしかないんですかねこれ。内設から入るので開発、単体テスト結合テストとかいっぱい経験できますしすごいありがたい話なんだと思います。入社して3か月目の環境としては恵まれ過ぎているのではないでしょうか。

面談もしないでプロジェクトに入れてもらえるんですけど3か月後くらいにはうちの新人ですって売り出すみたいなことも聞きました。責任重大やでほんまに……意地でも秋の基本情報は取らんとやばい。そんでもって一日でも早く戦力に、会社の看板背負ってても恥ずかしくない存在になろうと思う今日この頃であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういや同じチームに他の会社の新人の女の子もくるみたいです。すごい楽しみ。飲みに行きてぇ~

 

 

あ、ごめんなさい嘘です。保険業務の勉強します。

 

おわり