ロリコンが仕事のこと書くだけ

2017年4月に五年間の大学生活を終え晴れて文系SEとかいう蕀の道に進んだロリコンがなんか書くだけ。愛読書はcomicLO。よい子は検索しちゃダメだよ。よろしくお願いします。

元気にやってます

寝れないので二ヶ月半ぶりに更新しようかと思ったんですけど特に書くことありませんでした。いやありました。

 

 

てか明日平日やん!と思いきや休みとってるんですわ。プロジェクトの方針で夏休み削られて3日しかないんで貴重な休みです。

もともと自分の会社の夏休みが5日あってそれが減るとかこの業界ではよくある話みたいですね。はぁ……まあ最近はそんなこともどうでもよくなるくらいに社畜になってるって話なんですが。

 

軽く放置してた間の近況報告だけ備忘がてらつらつらと。

 

・6月

4日前に配属先を知らされて気づいたら現場にいました。プロジェクトに3社いて外資のところいるんですけどそこの平均年収調べたら970万とか出ててたまげた。やってること同じなのになんやねんこれ。

 

あと内部設計をやってました。プロジェクトの目的もちゃんとわかってないのに。

 

7月

引き続き内部設計。レビューやらなんやらでボロクソで少し萎えてました。でも確か月末くらいにプロパーの人にロリコン君新人の割にがんばっとるね!って上司が言われたらしくて上司に褒められてふへへ……ってなってたような。まあでも新人の割になんですよね。そんなもんか~……

 

製造の方に月末から入ってたような気もします。Javaのいろはのいも分からんようなポンコツ文系に聞いたことないこのプロジェクトでしか使わないような言語をやらせるのは正直きついっす。まぁ他人を見て要領よくやることだけはそこそこ得意なんでいつの間にかさらっとできる風にはなってました。そんなに難しい処理でもなかったので。特有のメソッドとか規約はなんじゃこれ引数わかんねーぞとかキレてましたけど。あと指定されてるIDEが有能すぎてEclipseとか使えなくなりそう。

 

あとこの辺りから帰りが20時過ぎるのが普通みたいな感覚に染まってました。サビ残なんですけどね。10月から残業つけていいよって噂ですけどどうなんですかね。まあ自分で勝手に残ってるだけだし滅茶苦茶有能だったら定時に終われるのかもしれないですね。

 

8月

製造&単体テストです。プロジェクトとしての統率が単体テストまで面倒見てくれてなくて現状かなりきついです。とりあえず形にしてみました、みたいなのばっかりで。プロパーのサブリーダーの人とたまたま夜遅くに二人で話すタイミングあったんで相談したんですけど結果的には仕事もらえるからみんなハッピーでしょ?って感じで。その考えもよくわかるしぶっちゃけた話してくれるのもすごい好きなんだけど自分は新人な訳で中途半端なことしてるとプロジェクトでの評価はあがっても本社の方の評価はあがらないんですよね。それともプロジェクトでの評価が自社内の評価に直結するのかもよくわかってないですけど。この業界技術面ももちろん大切なんですけど立ち回りも難しいですね。

 

 

 

 

 

業界風に言うとエイヤーで書いてみましたけどなんとかなるもんですね。ひとまず落ち着くのが1月らしいのでそれまではなんとか食いついて行けたらいいなと思う次第であります。同じタイミングで参画した中国人二ヶ月で消えてますしね……

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに今帰省中です。たまにはゆっくり過ごせたらいいなと思いつつもお金もないのでムーンライトながら(夜行列車)で寝れない夜を過ごしているのでした。

 

 

おわり