ロリコンが仕事のこと書くだけ

2017年4月に五年間の大学生活を終え晴れて文系SEとかいう蕀の道に進んだロリコンがなんか書くだけ。愛読書はcomicLO。よい子は検索しちゃダメだよ。よろしくお願いします。

社会人一年目終わりそうな話

半年ほど更新してなかったけど仕事は辞めてないです。

疲れたから近所のバーで飲みながら最近思うことを書いてすっきりさせてください。

 

 

 

■半年の間にやったこと

 

最後に更新したのは8月とかだと思うのでそれ以降になにしてたかを記録としてまずはまとめておきます。

基本的にいつの間にか新人扱いされなくなってました。ここぞと言うときはまだ一年目だから……を使ってたのは今後通用しないですね。

内部設計、コーディング、単体テスト全部やらせてもらってました。自分の設計書が一番信用できるので。

あとはベテランだから製造部隊のリーダーとして……みたいな感じできたおじさんが思ってた以上にポンコツだったから裏でこそこそ動き回ってました。これがしんどかった……

自分のチーム内の成果物いつの間にかほぼ把握して残課題の修正とか管理してたような気がします。自社の上司には稼働高すぎて怒られてましたけどプロパーのリーダーの人はわかってくれてたみたいだからまあいいや。

 

社会人として忘年会の幹事とか休日出勤とかブラックあるあるも軽く経験しておきました。

 

 

■今後やりたいこと

 

新人としての面談とかでは技術も磨いて後々は管理に……みたいなテンプレみたいなこといってましたけど正直なところ管理体制に文句しかないので将来はバリバリ管理職としてやっていきたいなって思いました。

今のプロジェクトがあれなだけだと思いたいですけど構成管理もまともにされてないしコーディングの規約もコロコロ変わるしなんだこれ?って思うことばっかりです。そんなことプロジェクトとして走り出した時にやっとけ!あと一年で一回目のリリースやないかい!って新人に思われるプロジェクトってどうなんですかね……

まあそのグダグダのお陰で孫請の新人なのにエンドユーザとの仕様調整まで経験できたからいいとしておきたいです。いいのか……?

 

でも今週自分の設計・製造したバッチがIT障害にあげられてずっと裏で対応させられてるのは許せない。

クソプロジェクトだから対応の工数ないし単体テストだと動いてて今日ムカついたからIT環境に勝手にログインしてバッチ動かしたら再現しないし。

バグ原因の切り分けしてから製造者にエスカレーションするのがテスターの仕事じゃねえのか?なんでこっちでIT環境再現してるんだ?障害発生時のフロー今日の20時くらいにメール出てたけどなんでいまさらそんなことしてるんだ?●すぞ。挙げ句の果てにテスターからのメール見たらIT環境構築どうやったか教えてもらっていいですか?だと?さすがに断りましたよ、ええ。

 

はー

 

後半ほんとにただの愚痴になってしまった。

こういう悲しい新人が出ないような仕事ができる人間になりたいです。ほんとに。

……

人身売買されてるただのSIerなのでいつまで今のプロジェクトにいるかわからないですけど次のプロジェクトは健全だといいなぁ……

 

 

 

おわり